未分類

無症候性変形性膝関節症って何?

貴方の膝関節痛は変形が強いから仕方ないですよ

と言われた方は結構いるはずです。

また

変形=痛む。でしょ?

と思いますよね。

実際に重度の変形によって日常生活に支障をきたしている方も少なくありません。

ですが、とある有名な整形外科医の先生がこんな研究論文発表をしました。

それが

“重度の膝変形があっても男性で60%、女性で40%は痛くない”

というもの。

簡単にいうと、変形があっても半分以上の人は痛まない。ということです。

これは、我々医療現場では比較的当たり前の概念なのですが結構驚きですよね。

そしてこれの少し見かたを変えると

「変形は痛みの原因とは言い切れない」

ということになるのです。

ですから、もしあなたやあなたのお祖父様、お祖母様が

変形だから諦めるしか無い。手術しかない。

と思っておりましたら、一度ご連絡頂きたいと思うのです。

他にも原因が無いか探してみる。という選択肢があるということをここで知って頂けたらと思いこの記事を作成しました。

当サロンでは医療的な治療が必要と判断した場合は速やかに提携の整形外科に紹介することも可能ですので安心してお越しください(^^)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。