SNSで面白い質問がありましたので、ここで少し紹介させて下さい
こちらのサロンではどうやって膝痛を見るんですか?
というなんともシンプルかつ率直なご質問でした。ありがとうございます♪
御本人の承諾を得てSNSで答えをアップさせて頂きましたが、このブログでも少し触れさせてください。
膝関節を医学的に治療する場合には、何をもって痛みの原因を特定するのか
これは、当たり前のようで笑ってしまいますが。
膝を検査して引っ掛かった部分をまず治療してみる。
これで改善すれば、そこが原因だった。
ということです。
the.シンプルです。
逆に、そこで改善しない場合は、違うところ。ということになります。
膝関節の痛みに関しては、膝そのものが悪いことが多いです。
これまた、何を当たり前のことを言ってるんだ・・
という感じですが。
割と最近の疼痛医学会では、痛みとは別の部分に原因がある。
という考え方が流行りなのです。
筋膜経線だとか、内臓だとか、骨盤のゆがみとか
もちろんそういった部分もあるのかもしれませんが、
特に腰痛なんかの場合は、腰だけではなく、足部や胸郭など離れた部位の影響を必ず見る必要があります。
ですが、膝関節に関しては
膝そのものの原因が多いのです。間違いなく。
なので、まずはしっかりと膝を診て、治療することが重要なのです。
当サロンでは膝を施術してみて
改善が無ければ、もうそのまま病院へ。という考えになります。
そのくらい、膝にはうるさい自信がありますので(笑)。ぜひ一度ご相談ください。
コメント